孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマの再放送

2時間ドラマの再放送が、くだらさ過ぎて見る気がしない。シリーズものばかりであること。大半が、平成以降に制作されていること。昭和50年代のフイルムで撮られたドラマを再放送しないという不文律でもあるのだろうか。初期の火曜サスペンスは、非常に質の高…

新聞の投書

新聞の投書のレベルが、あまりにも低すぎる。ただ自らの知的虚栄心を満たすものに過ぎない。朝日、毎日の場合であれば、政権を批判する内容であれば、比較的採用されやすい。大半の投書が、社説を模倣するだけで、自分の言葉で書かれていない。近頃は、国語…

吉田類の酒場放浪記

吉田類の酒場放浪記を見始めて、7年近く経つ。トレードマークの黒い帽子。酔い始めると呂律が回らなくなること。何もかもが、突っ込み所満載で、面白すぎる。特にナレーターの河本邦弘さんの間合いが、絶妙である。当初は、一部のマニアしか知られていなかっ…

特捜最前線の動画

特捜最前線の予告動画にはまっている。断片的にも役者陣の熱演が伝わり、画面にくぎ付けになる。特に大滝秀治さんの全身全霊を込めた演技は、素晴らしい。長い不遇時代の経験が、役柄に生かされていると言っても良いだろう。真偽定かではないが、東映という…

警察24時という番組を制作するな

警察24時という番組が、非常に人気を博している。メディアにとって、視聴率も稼げる上に、警察のご機嫌を取ることができるから一挙両得なのだろう。しかし、看過できないない事故が起きている。撮影中に、鹿児島県警の警察官が、泥酔状態の男性会社員を制圧…

80・50引きこもり問題

近年80・50問題がメディアで盛んに報道されている。親が亡くなった後、身の振り方をどうするか。精神医学的に何らかの診断名をつけ、障害者手帳を交付させて、福祉支援のルートに乗せる。あるいは、生活保護を受給させる。確かに即戦力として、社会復帰は不…