孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸正事件」在日韓国人と知的障害者を犯人にでっち上げた恐怖の冤罪事件 見るも無残な「警察」の拷問 被害者家族を「真犯人」として告発して、「名誉毀損」で訴えられた正木ひろし、鈴木忠五弁護士の勇気ある行為

数多くある冤罪事件の中であまり知られていないが、これほど無実であることが、明白であることと劇的なドラマを内包した事件は、類を見ないのではないだろうか。その名は、「丸正事件」という。昭和30年5月に静岡県三島市で、丸正運送の女店主が殺害された。…

周囲からは「危ない人」「サイコパス」と勘違いされてしまう私 どうしても「生真面目さ」や「誠実さ」が裏目に出てしまうように思えてならない

私は、社会生活不適応者である。しかし、第三者が、「私をどのように見ているか」が十分過ぎるほどに理解できる。どうも、私を「危ない人」「サイコパス」と勘違いする人が多いような気がしてならない。おそらく、私の律義さや古風な態度が、およそ今風の若…

二階俊博 コロナ療養期間にも関わらず「県知事選挙」の応援に 地元メディアは「タブー視」挙句の果てには「ヨイショ本」まで出版する有様

11月10日の和歌山駅前には、和歌山県知事選挙に訪れた大物政治家や関係者が、大勢集まった。その中で最も注目するべき人物は、やはり二階俊博である。二階俊博は、予定時刻の30分前に到着した。そして、「岸本さんを推そうと、一丸となっていることを嬉しく…

良く当たる「占い師」「拝み屋さん」「霊能者」に「最悪の事」を言われて まるで「死刑宣告」を宣言されたようで 私にとっては絶望的である

統一教会を信仰する人たちが、高額の「壺」などのインチキ商品を買わされことを、ただの詐欺被害や「マインドコントロール」と見做し、法的救済制度を確立するだけで、根本的な問題が解決するのか、甚だ疑問である。安倍晋三元首相を銃撃した山上徹也被告の…

好き勝手なこと 薄汚いことをして「短命」の人生と 社会に適応出来ず「ゴミ屋敷」で孤独に死んでいく人生 どちらが幸せなのだろうか?

近年、「ゴミ屋敷」で死体で発見されて死んでいる人たちの存在が、社会的に問題になっている。様々な原因が考えられるが、私は、最大の原因は、「未婚社会」であると思う。「ゴミ屋敷」で、誰にも看取られず、死後、長らく経って、発見される人の割合は、女…

神奈川県警の現職警察官が警察官襲撃依頼をした前代未聞の事件 「みかじめ料」などの利権を巡るトラブル 鬼畜の所業以外の何物でもない

2000年代初頭に、神奈川県県警は、相次いで不祥事が発覚した。その中で、あまりにも知られていない極めて悪質かつ許すまじき事件がある。1995年11月16日に、神奈川県警伊勢原署の地域課の巡査部長が、横浜市鶴見区の路上で3人の男にワゴン車に押し込められそ…

「モテ基準」の変化 大人の男より「チャラい」「ええかっこしい」の男が好まれるようになった その原因は何なのだろうか?

「モテ基準」の変化が、バブルの頃から始まって、現在に至っている。これは、常々私が、考えていることだ。バブル景気の前の、1970年代までは、男臭い男や、知性のある男が女にモテた。しかし、学園闘争が終焉して、若者たちが、消費文化にどっぷり浸かり始…

人生経験があまりなくても 瞬間的に「相手の目」を見たら その人の「人間性」を悟ってしまう ある種の才能を持った人間もいると思う

私は、どうも人の好き嫌いが子供の頃から激しい性格である。3歳頃になるまでは、言葉を発することはなく、親も「知能」が遅れていると心配したぐらいであったが、3歳になると同時に急に話し始め、その後は、何の問題もなかった。反動として、急におしゃべり…

「非モテ」を擁護する振りをしながら 根底では優越意識を持っている評論家もどき 彼らは、「フェミニスト」に従属し「リアルな現実」を批判しない

先日、朝日新聞の記事で、杉田俊介が、「非モテ」について論じている記事を読んで、不愉快で仕方がなかった。杉田俊介といえば、「非モテの品格」という本を書き、「恋愛弱者男性」について考察し、論陣を張っている。しかし、杉田俊介の論調は、現実の「恋…

福島6人死傷事故 97歳の波汐國芳容疑者 著名な歌人で福島県文化功労章を受章 普段から車庫入れで苦労し車は傷だらけ 第2の「上級国民」か?

19日午後、4時45分頃福島市の市道で、歩道を歩いていた調理員の川村ひとみさんが車にはねられ、頭を打って死亡した。福島県警福島北署は、20日に車を運転していた波汐國芳容疑者97歳を自動車運転処罰容疑で逮捕した。同署によると、波汐國芳容疑者は、川村…

浪速の人情教師 作文教育で「いじめられている子」「しんどい子」「貧困家庭の子」に寄り添う 勝村謙司先生 「暴力を振い子供を罵倒した」智辯学園和歌山中学・高校の某「国語教師」は恥を知れと言いたい

「かんさい熱視線」という番組を見て、感動した。この番組は、関西ローカルでしか放送されていないと思うが、昨日放送された回は、非常に質のあるもので、考えさせられた。勝村謙司先生という、堺市金岡東小学校の非常勤講師で、「作文教育」を通して、子供…

朝日新聞 「単純正義」を主張するだけの三文記事を垂れ流し 思慮浅はかな「良識的市民」との一体感は、思い上がりと勘違いだけ

「朝日新聞」を毎朝読んでいるが、内容のお粗末さに腹わたがちぎられる思いである。「選択的夫婦別姓」や「ジェンダー平等」の記事に偏り過ぎている点。そして、警察のリーク記事を相も変わらず、重宝に書き続けている点。特に目に余るのは、女性の人権が、…

沖縄県警 馬乗りになって、地面に押え付けて、罵詈雑言 警察は「日本最大の暴力団」である

www.youtube.com 那覇市松山のテナントビル先の路上で、那覇市の20代の警察官が、公務執行妨害容疑で逮捕した男性の髪の毛をつかみ、馬乗りになって、地面に頭を押さえ付けるなどの行為に及んでいたことが、10月31日の取材で分かった。関係者によると、10月3…

ひきこもり 引き出し屋に無理矢理「精神病院」に入院させられ 3日間はオムツをはかされる ひきこもりに人権はあるのだろうか?

ひきこもり支援をうたう業者に無理矢理連れ出され、強制的に、50日間入院させられた30代の男性が、入院先の成仁病院に50万円を損害賠償を求めた訴訟の判決が16日に東京地裁であった。判決は、「入院は、法定要件を満たしておらず、違法」などとして、病院に…

中条きよし 国会で 新曲とデイナーショーの宣伝 必殺仕事人の三味線屋勇次にあるまじき振る舞い 維新の会には碌な議員がいない

中条きよしが、15日の参院文教科学委員会で質問の最後に、自身の最新曲「カサブランカ浪漫」や、デイナーショーを宣伝していたことが物議を醸している。この日同委員会で、質問に立った中条きよしは、「私の新曲が、9月7日に出ています。昭和の匂い野するカ…

「極道の妻たち」 岩下志麻の「関西弁」何故あんなにおかしいのか? しかし貫禄とリアリティーがあり本物の姐さん以上 

「極道の妻たち」の再放送を見た。第1作と第2作の再放送を見たが、非常に面白い。「極道の妻たち」は、70年代末期に「東映やくざ映画」衰退して、ほとんど制作されなくなった時期に制作されただけあって、制作陣は、渾身の想いで制作しているのが伝わってく…

武田鉄矢 暴走老人 何でも語りたがる傍迷惑な存在 中尾彬の「TBSで先生の役を演じているあの男何なんだ」は至上の名言

11月13日の「ワイドナショー」で武田鉄矢が、西川貴教の話を強引に遮ったことが、ネットで話題になっている。問題となったのは、西川貴教が、若者の政治参加について、米国と比べて、消極的なので、「言いたいことがあれば、SNSだけでなく、もっともっと発言…

松本人志が司会していた 「働くおっさん劇場」の福田浩司さん イケてない中年男の「最大公約数」的な存在 強烈な個性は面白過ぎた

www.youtube.com 最近の松本人志の番組は全く面白くない。松本人志が、絶大な権力を持ったことと、文化人的ポジションになったからだ。また、吉本興業の芸人たちが、松本人志を神様のように崇拝するのもいかがなものかと思う。松本人志について論じていたら…

何故かくも「無個性な人」ばかりの世の中になったのか? 人と違う生き方を主張する私は 「出る杭は打たれる」で非常に生きづらい

日本人は、同調圧力が非常に強いが、最近ますますその傾向が強くなってきた。発達障害や、挙句の果てに、HSPという不思議な名前の病気がブームになっている原因の一つとして、過剰なまでに「コミュニケーション能力」を求められる時代になったことがあると思…

「餃子の王将」黒幕の名前と浮上してきた 部落解放同盟の上杉佐一郎の異母弟の上杉昌也 美空ひばりとも親交が深い 「同和タブー」を野放しにしてきたメディアの功罪は大きい

王将フードサービスの大東隆行さんを殺害したとして、工藤会系幹部の田中幸雄が逮捕された。現場の遺留品から検出された、DNAから地道に捜査を続けて、犯人特定に結びついたとして、京都府警の地道な捜査を礼賛する声には疑問を感じてならない。これほどの捜…

電車の中で「恋バナ」を延々と話し続ける女二人組 「恋愛以前」に人としていかがなものか? それにしても馬鹿な女が増え過ぎた

昨日電車に乗っていると、不愉快で極まりない出来事に遭遇した。二人の女が、「恋バナ」を延々と周囲の客をはばからず、大声で話し続けるのである。2人が、電車を降りるまで、話し声は途絶えることはなかった。夕方の通勤ラッシュで、電車内は混んでいたが、…

「布川事件」の桜井昌司さん 映画「オレの記念日」「不運だけど不幸ではない」 「薄汚い警察組織」に人生を翻弄されても、屈しなかったこそ言えるのだと思う

www.youtube.com oreno-kinenbi.com

「中二病」的な感性こそが 「創造性」や「独創性」を生み出し言動力になる 成熟するよりも「青臭さ」を残した大人の方が人間味があると思う

「中二病」という、ネットスラングがある。Wikipediaなどには、様々な書き込みがなされている。いずれにしても、中学2年生頃の思春期の男の子たちが持っている特性を大人になっても、引きずっているというネガティブな意味が込められている。しかし、私は、…

「創価学会」が関与した可能性の高い 東村山市議転落事件 今も「母の死の真実」を追及し続ける 朝木直子さんの熱い想いと執念

11月6日に東村山市民センターで政治と宗教を考える「シンポジウム」が開催された。「統一教会と創価学会を中心に」というタイトルで、ゲストに有田芳生氏、乙骨正生氏、元タレントの長井秀和氏などが参加した。乙骨正生氏、タレントの長井秀和と言えば、「創…

報道特集 118円のカップラーメンを10円足りなく買えない 路上で雑誌を売る50歳男性 円安、物価高だけではないもっと別の問題を孕んでいると思う

昨日のTBSの「報道特集」は、「円安、物価高に加え住む場所まで、生活困窮者たちの現実」というテーマだった。その中で最も印象に残ったのは、20歳代から路上生活を続けて、現在は、生活困窮者を支援する雑誌「ビックイッシュー」を路上で販売して生計を立て…

敗北だけの人生であっても 輩やゴロツキに負けないという矜持と闘争心を持ち続けられることが出来れば 何時かは勝てる時が来ると思う

私の人生は、何をやってもうまくいかない。その原因は、自分にもあるだろうが、やはり度重なる不運によって押しつぶされてきた気がしてならない。過去を振り返っても、「本当についていないなあ」と感じさせることが、あまりにも多いからだ。うまくいきかけ…

「結婚相手に男性の容姿」を求める女が過去最高に ブスのくせに男の顔を品定めする いったい何様のつもりなのかと言いたい

2021年の最新の出生動向基本調査によれば、結婚相手に求める条件として、「相手の容姿」が、1992年以降過去最高の記録の81,3%となった。この調査で、分かったことは、女性が男性に求める条件として、「相手の容姿」が全項目の中で、最も増加した。統計を見…

「昔エリート候補だった人間」が 病気や社会不適応で 「障害者作業所」に通所する それはあまりにむごたらしく 悲しい事ではないだろうか?

ひきこもり支援のみならず、最近は、職場で不適応を起こして、重度の「うつ病」になった人間に、障害者手帳を申請させて、障害者の方々が働く「作業所」で働くことが珍しくなくなってきた。どうも、私は、この風潮に違和感を感じてならないのだ。「作業所」…

沖縄県警 少年の右目を失明させた事件 やっと30歳の警察官が「故意」に警棒を振るったことを認める まさに「嘘つきは警察官の始まり」である

今年1月バイクで走行中の男子高校生に右眼眼球破裂などの重傷を負わせて、失明させたとして、30歳の沖縄署の男性警察官30歳が、特別公務員陵虐致傷罪容疑で那覇地検に書類送検された。この事件に関しては、1月27日の夜から28日の早朝にかけて、300人に及ぶ若…

田崎史郎 岩田明子だけではない 政権と蜜月になってしまう 取材記者が「権力」の下僕になってしまうケースがあまりにも多い

田崎史郎、岩田明子と言えば、「政権」に食い込んだ記者として有名である。田崎史郎の場合は、最初からそういう意図があった訳ではないだろうが、長年の新聞記者生活を送るうちに、政府首脳陣と親密になったのだと思う。とりわけ、酷いのは岩田明子だ。岩田…