孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

小山田圭吾を集団リンチする日本人のメンタリティーの方が危険

小山田圭吾の、障害者いじめ発言が、社会問題にまで発展した。障害者をいじめるような鬼畜の所業は絶対許されない。しかし、看過できないのは、小山田圭吾Twitter上で罵る人間があまりにも多い事。また、この問題に便乗して、小山田圭吾を批判する、芸能人たちが続出していることである。自分達は、清廉潔白で、過去に、いじめに加担したことがないと、はっきり言えるのだろうか。小山田圭吾の出身校である、和光学園にもかなり問題があるように思えてならない。この学校の出身である、芸能人が非常に多い。私立の六年一貫制の学校というのは、公立学校とは、違った形のいじめが起きやすい。芸能人の中にも、過去に、いじめに加担した経験を持つ人間は、相当の数いるはずだ。そんな彼らが、小山田圭吾を批判する資格があるのか、はなはだ疑問である。テレビを見て、「昔、こいつにいじめられていた」と悔しい思いをしている人間はかなりいるはずではないだろうか。小山田圭吾の対応が、非常に悪い。対応が誤ったので、さらに、火種をつけることになった。「連絡先を探して、直接謝罪したい」この発言ほど馬鹿げたものはない。即刻に辞退するべきだった。今回の事件、オリンピック開催を反対する人たちにとって、都合の良い道具にされている感じがしてならない。爆笑問題太田光氏の発言が、的はずれなもので、非難されていが、私はそうは思わない。「抗議が日本中に巨大化してつるし上げになることは考えものだと指摘。当時記事が連載されたことは、そういう局面が当時サブカルチャーの中にあった」ということを指摘。後半のサブカル発言は間違っているが、つるし上げになっているという指摘は、傾聴に値する。太田光さんは、根本的に「やさしさ」を持った方である。言い方が間違っただけで、集団リンチのような状態を懸念されたのだと思う。小山田圭吾氏を批判する人を見ていると、江戸時代の刑場で罪人が処刑される時に、石を投げている光景とまったく変わらない。いくら、小山田圭吾がしたことが悪いことであっても、度を越して、批判することは、危険なことではないだろうか。独善的な正義は、時として、人を誤った行動に導くこともあるということを忘れてはいけない。