孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

千葉県警の警察官 火事場泥棒の上に女子高生を175回盗撮 歯の治療でお金が必要 裁判で父親を証人として出廷させて、減刑するのは許し難い

火災現場の実況見分中に現金35万8千円を盗みんだ他、女子高生を盗撮した千葉県警の警察官の第2回公判が、4月21日に千葉地方裁判所であった。御園生貴史被告は、一昨年当時配属されていた千葉県警鎌ヶ谷署の鑑識係として、住宅火災の現場での実況見分中に焼け残った現金35万8千円を盗んだ窃盗で逮捕された。また、昨年、11月から12月にかけて千葉県のショッピングモールで女子高生のスカートを盗撮したほか、自分自身の携帯に、児童ポルノの動画を所持していた疑いでも逮捕されている。盗撮で逮捕されて、家宅捜査された時に、35万8千円が見つかり、火事場泥棒が発覚したというとんでもない不祥事である。御園生被告は、「出来心でやった」と弁解しているが、わざわざコンビにレジ袋を買いに行くなど計画的な犯行をうかがわせる面がある。盗撮については、175回にわたって、女子高生を盗撮していて、動画の中には、自分の息子の姿も映っているという。つまり、御園生被告にとって、自分の家族の写真を撮ることと、女子高生を盗撮することは、日常行為の一つに過ぎなかったことになる。これは、罪の意識がないというより、衝動的な性欲を抑えられないというある種の病気ではないかと思う。現金35万8千円を盗んだことについては、数年間妻と保険外の「歯の治療」をしていて、預金額が減っていくのが不安だったと述べている。保険外の「歯の治療」ということは、インプラント治療としか考えられない。確かにインプラントは、高額であるが、別の治療法を考えなかったのかと思う。歯医者は、コンビニの数より多く、インチキ歯医者があまりにも多いことぐらい、知恵を働かせれば分かるはずである。身勝手な言い訳にしか過ぎない。御園生被告の裁判では、情状証人として父親が出廷した。その父親は、「息子は、正直者で真面目で誠実だった。詐欺を無くしたいと警察官を夢見て、犯罪を憎む気持ちから警察官になったはずなのに」と涙ながらに話した。正直で、真面目で、誠実な人間がどうして、「火事場泥棒」をしたり、女子高生を盗撮するのかと言いたい。情状酌量を願う、弁護側の入れ知恵にあるにしても、見苦しい。毎日のように警察官の不祥事があるが、大々的に報道されない。その不祥事も氷山の一角であるとしたら、警察官の犯罪率は異常なまでに高くなる。警察官は、潜在的な犯罪者になり得るといっても過言ではない。