孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

松本人志が司会していた 「働くおっさん劇場」の福田浩司さん イケてない中年男の「最大公約数」的な存在 強烈な個性は面白過ぎた

www.youtube.com

最近の松本人志の番組は全く面白くない。松本人志が、絶大な権力を持ったことと、文化人的ポジションになったからだ。また、吉本興業の芸人たちが、松本人志を神様のように崇拝するのもいかがなものかと思う。松本人志について論じていたら、限りないので止めて置くが。かつて、松本人志が司会していた「働くおっさん劇場」という番組があった。強烈な「おっさん」が出演して、様々な企画に臨むという趣旨であった。女装した元大学教授や、タクシードライバーなど正体不明であるが、個性の強いおっさんたちが出演した。私が、そのおっさんたちの中でも最も印象に残っているのは、福田浩司さんだ。挙動不審で、何を言っているのか良く分からない。佐藤江梨子のファンで、俳優を目指していたというが、怪しさ満点で、松本人志の「つっこみ」にもインチキな返しをする。福田浩司というのは、本名であるか知らないが、テレビの演出として、わざと「怪しい人」を演じているとしたら、演技力抜群の大名優である。福田浩司さん的な「イケてない中年男」は、今の世の中にかなりの数存在すると思う。まず、「人からどのように思われているか」という自意識が希薄なオタク。次に、「モテない」こと全く気にしないため、不可解な言動を取って、ますます女から嫌われる非モテ。そう言った特色を福田浩司さんは、兼ね備えているから、強烈な印象を与えるのだと思う。少し前いや、だいぶ前になるだろうか。「キョどる」という言葉が流行した。挙動不審なことを意味する言葉である。若者の間では、少しでも他者と違う言動を取れば、仲間外れにされる時代の風潮を最も表した言葉だと思う。自覚なく「キョどる」人は、多い。しかし、意識的に「キョどる」ことによって、笑いを得るの至難の業だと思う。福田浩司さんが、面白いのは、意識的か無意識的かを超えた次元で、「キョどって」いるから面白いのではないだろうか。最近の芸人がくだらないのは、才能がないのに、強引に「笑い」を取ろうとする打算が見え見えだからである。福田浩司さんのような強烈な「キャラ」を持った人間が、今のお笑いの世界にいないのがあまりにも残念である。