孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

良く当たる「占い師」「拝み屋さん」「霊能者」に「最悪の事」を言われて まるで「死刑宣告」を宣言されたようで 私にとっては絶望的である

統一教会を信仰する人たちが、高額の「壺」などのインチキ商品を買わされことを、ただの詐欺被害や「マインドコントロール」と見做し、法的救済制度を確立するだけで、根本的な問題が解決するのか、甚だ疑問である。安倍晋三元首相を銃撃した山上徹也被告の兄は、体に障害を持って生れてきた。そのことが、原因で、山上徹也被告の母は、「統一教会」にのめり込んでいった。人が、宗教を信仰するのは、自分の力で抗うことのできない事に遭遇して、もう自力で立ち上がることが出来なくなるからである。「マインドコントロール」と簡単に片付けることのできない、問題を孕んでるように思えてならない。私の祖母は、「民間宗教」に凝っていた。その血を引いてか、私も「宗教的なこと」「スピリチュアル」なことに非常に関心がある。私の場合は、「人生が何故、かくも上手くいかないのか」「何故、自がだけが、不幸せなのか」という存在論的な苦しみから解放されたくて、何人かの「拝み屋さん」に自分の運勢を占って貰った。「拝み屋さん」とは、関西の言葉かもしれない。正確には、「霊能者」「霊媒師」の事を示す。彼らは、「霊感」があって、「目の前の相談者が、今後どのような人生を歩むか」を予知できる能力を備わっている。そういったことが関心がない人間は、「馬鹿な、そんな非科学的なことがあるか」「だとすれば、地震がいつ起きるか分かるはず」「宝くじの番号が、分かるはず」などの反論があるかもしれないが。そうした次元の事ではない。ただ、姓名判断や四柱推命などの「統計」に基づき、後は、「拝み屋さん」の霊感によって相談者の「人生の可能性」を言い当てるものである。四柱推命とは、生まれた生年月日と時間の組み合わせで、様々な「バリエーション」があり、人によって違い、かなり信憑性が高いものである。私は、全ての「拝み屋さん」に「最悪の事」だけを指摘されて、何一つ喜ばしいことを言われなかった。慰めに「アドバイス」みたいなことを発言したが、よくよく聞いてみると、「当たり前のこと」を言っただけ。もし、運命が大幅に改善するのであれば、「もっと具体的」なアドバイスをしたはずだ。おそらく、「救いようがない人生」が分かっていて、慰め程度の事で、お茶を濁したのではないだろうか。私は、その辺の霊能者の駆け引きみたいなものを空気感で理解できる質である。「自分の未来が暗澹たるものに覆われている」という絶望感は、私にとっては耐えがたいものである。「運命は決まっているが、努力次第で、改善される」とポジティブシンキングの人がいるが、私は、そうは成れない。やはり、「人生は、生まれた時から定まっている」と思えてならないのだ。どんなに努力をしても、度重なる不運によって、人は、押しつぶされて「虚無的」になっていく。「拝み屋さん」の一言一言が、「トラウマ」になって、自縄自縛で身動きできないでいるのが、私の今の状態である。