孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

袴田事件 袴田巌さんを「獄中」から助け出した「人権派」の裁判官 村山浩昭氏 こういう人が本当の「人権感覚の意識の高い人」である

syouwawww.youtube.com

2014年に静岡地裁で、袴田事件の「再審開始決定」を認めたのが村山浩昭氏。

 

警察の「証拠ねつぞう」を指摘して、袴田巌を拘置し続けることは、「著しく正義に反する」という踏み込んだ判決を下した。

 

それにも関わらず、検察が抗告することによって、8年以上も裁判が長引いた。

 

袴田事件」について、私はブログで再三書いてきた。

 

共産党員」を犯人にでっちあげた「三鷹事件」「松川事件」そして「帝銀事件」が戦後最大の「冤罪事件」と呼ばれている。

 

しかし、何の落ち度もない「無辜の人間」を警察署の「取調室」で拷問のような取り調べをして、「虚偽の自白」に追い込んだという点で、私は、「袴田事件」こそ戦後最大の「冤罪事件」だと考えている。

 

時間の関係で書けないが、これからも「袴田事件」をメディアとは違った視点で考察していくつもりだ。