孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

朝日新聞 投書欄「声」 肩書に「障害者向け事業利用者41歳」とわざわざ何故掲載する必要があるのか? 逆に「障害者」を差別する行為でしかない 

土曜日の朝日新聞投書欄「声」に、文房具の思い出の投稿があった。

 

その中で、障碍者向け事業所利用者41歳という投稿があった。

 

 

中学の時に買って貰った「筆箱」を長期にわたって使用したという「たわいない」内容のものである。

 

この投稿者は、高校3年生の時に「発病」したという。

 

おそらく、こころの病気を発症して、現在は、症状が治まって、「障害者の作業所」の通所しているのだろう。

 

内容が、至って「平凡」なので、編集者が意図的に、投稿者の肩書に「障害者向け事業者利用者41歳」としたのだろう。

 

そうすると、読む者に想像を与えるからだ。

 

逆に、「障害者差別」でしかない。

 

本当に「朝日新聞社」の思い上がりは目に余る。