孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

朝日新聞「声」 立川駅前でホームレスの支援雑誌「ビックイシュー」を配っていた金子春光さんが亡くなったことを 「上から目線」で追悼 「自分たちは裕福な生活をしていて」 追悼することは良いが 自分たちは「裕福な生活」をエンジョイしているのに 「ホームレスの人の気持ち」など分かるはずがない 「朝日新聞社」は「大ウソつき」だ 何故ならば「私が朝日新聞社に理路整然とした文章で正式の問い合わせフォーム」から質問送っても「無視」 私のようなものは「朝日新聞社」にとっては「石ころ」に過ぎないのだろう

本日の「朝日新聞」の声欄に、立川駅前で、「ホームレス」を支援する雑誌「ビックイシュー」を配っていた金子春光さんを追悼する趣旨の投稿があった。

 

投稿者は、67歳女。

 

内容を読んでみると、「上から目線」まる出しで、金子春光氏の死を悼む気持ちが全く感じられないのだ。

 

朝日新聞」の投書欄「声」に投稿する人間は、富裕層が多い。

 

「口先だけできれいごと」をのたまう「良識的市民」に、「ホームレスの方々の気持ち」など理解できるはずがない。

 

 

私は、「朝日新聞」の正式の「問い合わせフォーム」から、「理路整然」とした文章である質問をしているが、全く返信がない。

 

 

もちろん、「朝日新聞社内」の「コンプライアンス」で「答えられない質問」もある。

 

 

しかし、私の質問は、「朝日新聞社内のコンプライアンス」に抵触するものではない。

 

 

その証拠に、「共産党」の機関紙に「同じ質問」を問いあわせたら、15分で返事が返ってきた。

 

共産党」と「朝日新聞社」のこの違いは何なのだろう。

 

 

朝日新聞社」にとって、私のような「無名の人間」は「石ころ」に過ぎないのだろう。

 

朝日新聞社」のやっていることは、「汚い服」を着た人を侮蔑のまなざしで見ている行為だ。