孤独死予備軍ひきこもり日記

ひきこもりが、日々の雑感を綴ります。

朝日新聞 ひととき 54歳 仕事を早期退職して「自分に価値ない」と思っていた時に 阪神タイガースの試合を見て「勇気」が与えられた どれほど「能天気」なのか! この投稿者は「本当の社会のお荷物」ではない!

本日の朝日新聞ひとときという「声」とは別の投書欄に次ぎのような投稿があった。

 

54歳で会社を早期退職して、新しい仕事を探しているが、面接さえしてくれなかったりしてなかなか仕事が見つからない。

自分は、「価値のない人間」であると落ち込んでいた時に、「阪神タイガース」の試合を見て勇気が与えられたという趣旨のもの。

 

阪神タイガースの試合」を見て、勇気が与えられるということは、この投稿者は、本当の意味での「社会のお荷物」ではない。

 

 

おそらく、早期退職した会社も、一流企業であるはず。

 

自分の価値基準で、「自分は不遇と思いこんでいる」だけなのだ。

 

世の中には、もっと不幸な人がいる。

 

どうも朝日新聞の愛読者は、「選民意識」が強いようだ。

 

ちなみに、朝日新聞「ひととき」に投稿して採用されると、3000円の報酬がある。

 

3000円に価する文章か?これが。

 

朝日新聞社の記者の頭を疑う。